ファミリーグリーンアレンジメント

|

5月の連休中に「ファミリーフラワーアレンジメント」を開催した旨は、先日こちらのブログでお話したとおりですが、実は6月12日(日)に第二回目を行いました。今回はお花ではなく、もっと日持ちが長いグリーンアレンジメント。

題名は~親子でチャレンジ!植物寄せ植えの会~ 第2回ファミリーフラワーアレンジメント

講師はフラワーデザイナー佐々木真澄さん(http://www.mille-c.net)。
前回と同様、東日本震災で都内に避難されている皆さんをお招きしての開催です。


前回ちょっと緊張気味だった子どもたちも、今回は「久しぶりー!」なんて笑顔いっぱいで声をかけてくれたり、「すっかり東京にも慣れましたよー」とママたちも仲良くお話してくれたり。和みました。

趣旨は植物の力を借りて体も心も元気に!のはずなのですが、それ以上に無邪気でかわいい子どもたちから私はたくさんの元気をもらいました。

今回植えた植物はアイビーやパキラ、アフェランドラなど。


花言葉は
アイビー・・・友情
パキラ・・・勝利
アフェランドラ・・・次への期待

出会いや友情に感謝しながら、どのような状況にも負けない気持ちで、一緒にがんばっていけたらと思います。

ちなみに今週末6月19日は父の日ですね。
ネクタイやシャツもいいですが、日ごろの感謝の気持ちを花や植物に乗せてプレゼントしてはいかがでしょうか。

たとえば、こんなメッセージ。

ダリア ・・・栄華
マリーゴールド・・・健康、勇者
イングリッシュアイビー・・・信頼
オモト・・・長寿
カトレア・・・高貴
サルビア・・・尊敬
ペチュニア・・・和らぐ心

みなさまお揃いで、素敵な父の日をお過ごし下さい。

ベビーシッティング コーディネーター とみた

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved