基本的に…

|

「なくて七癖」。人には基本的に7つくらいは癖がありますよ、ということわざです。私も自覚
している癖は、7つ、いや70コくらいある気がします。その癖の中で、私がついつい使って
しまう口癖がありまして、それが「基本的に…」です。すでに冒頭でも出ちゃいました。
いつから、どうしてかは分からないのですが、気がついたら多用していることに気がつきました。
人と話をしていても使ってしまい、また文章を書く中でも使ってしまいます。つたない英語でフィリピン人スタッフと話をするときも「Basically,…」と言ってしまうときがあります。
なぜそんなに「基本」を前提とした話をしてしまうのか。恐らく、話を一旦整理したり、落ち着いてお話をしようとするために発しているのかなと思うのですが…。


しかし、すぐに口からも文章からも「基本的に」がどんどん出てしまうので、出てしまうたびに「あっ、また出てしまった…。」と反省をしています。
このコラムの場を借りて口癖を披露したのも、この癖を少しでも抑えたいからです。これから私が「基本的に」を使っていたら、遠慮なくご指摘を。

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved