赤ちゃんの泣きやませかた

|

赤ちゃんはよく泣きますね。泣くのが仕事とよく言われますが、それでも泣いてばかりの赤ちゃんと一緒にいると気持ちが滅入るのもわかります。
1~2ヶ月のベビーちゃんは泣くことでしか意思伝達ができないので、おむつが汚れた、おなかがすいた、と毎度泣いて教えてくれます。新生児を卒業したベビーちゃんはどうでしょうか。泣きながらお口に手や物を持っていく時はおなかがすいている時、目をこすったり、あくびをしたりが混じる時は、眠たいよという意思表示。また、激しく甲高い声で泣くときは注意が必要ですね。体を折り曲げて泣く時はおなかが痛い、耳を触るときは中耳炎の疑い。大事なサインも見逃さないでください。


一番多いのは、「ママに甘えたいの!」という甘え泣きでしょうか。赤ちゃんが甘えてきたら、時間がある限り是非たっぷり抱っこをしてあげて欲しいと思います。
泣いて伝える → 答えてもらう
自分の問いかけに答えてもらったという経験は、努力はきっと報われるということを学ぶ大切な第一歩だといわれています。ちょっと大変ではありますが、愛情いっぱいの繰り返しをしてみてください。きっとがんばれる子が育ちますよ!

とはいっても、ママにも体力・気力の限界がありますね・・・。
少し泣き止んでね・・・。そのような時に役立つプチ情報。
今日は皆さんからいただいた赤ちゃんの泣きやませ業をご紹介しちゃいます。

・ とりあえずベランダなど外に出る
・ ドライブをする
・ いつもよりギュッと強く抱く
・ タオルや毛布などでくるんで抱っこする
・ 横揺れより縦揺れにする
・ 抱っこしてバランスボールに座り上下にバウンドする
・ 外に出る、窓の外を見る、窓を開けて外の空気を入れる
・ 鏡を見せる
・ 歌を歌う
・ 何かを指差して「あっ!」と言う
・ カメラを向ける
・ スーパーの袋をがさがさする
・ TVの砂画面をつける
・ 赤ちゃんよりも大きい声で一緒に泣く

眠くて泣いてるときは
・部屋の隅に行く
・刺激のない壁(色んな物がなく白い壁など)が見える向きにする

いかがでしょう?
おなかもいっぱい、オムツもきれい、それでも泣きやまない時は是非一度お試しください。他にも「うちはこれで泣き止んだ!」などあれば、教えてくださいね。

いっぱい笑って、いっぱい泣いて、シェヴと一緒に楽しい子育てをしていきましょう!


ベビーシッティング コーディネーター とみた

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved