憂国 or 優国 ~最も意地悪な街

|


世界で一番意地悪な都市は?

米紙「Travel+Leisure」は、2011年の全米主要都市の高感度ランキングを発表、「住民は優しいか?」の項目でニューヨークが最下位だったことを発表しました。
(http://www.travelandleisure.com/articles/americas-rudest-cities)

年間に5000万人以上が訪れる人気の観光地ニューヨークは、実はmost rudest city(最も意地悪な都市)だなんて、なんだか他人事でないような。


ちなみに、調査を結果を受け、ニューヨーク在住の女性は「ニューヨーカーが意地悪だとは思わないが、いつも時間に追われているので、つっけんどんにみえるのだはないか」との分析。(東京新聞、2012/1/26)





今朝久しぶりに朝の満員電車に乗りました。


普段バスばかりの私は波に上手に乗ることができず、人にぶつかってはギロリと睨まれ、横切ろうかと思うと「おい、ここで曲がるな」風に阻まれ・・・

仕方なく、波に乗ったまま違うホームまで強制連行。

電車に乗るわけにいかない私は、そこでも後ろから小突かれ。

途方に暮れていたら、サケの遡上の如く反対方向へガンガンに突進するお姉さんが!!

よし、いまだ!

と、そのお姉さんの小判鮫に。

さて、ついて行った先は、なんとなが~い階段。

仕方がないので階段を上り、また下り・・。

永田町駅で想定外の長時間を費やしてしまいました。

東京なんて大嫌い!




途方に暮れる弱虫迷子人は私だけかと思いきや、はっと前を見ると、汗だくの親子連れが。

エレベーターにたどり着けずベビーカーを持ち上げ一段づつ階段を降りていました。

助けてあげなきゃ! でも波が~、きゃ~、と再度のまれていると、

「持ちましょうか?」
「大丈夫ですか?」

その親子が下まで降りる間になんと三人ものサラリーマンが手を貸してあげていました。



米タイム誌が毎年実施している国の好感度調査「国際イメージ」に対するアンケート(56カ国、12万人対象)では、日本は2007年以降4年連続でなんと堂々の1位!!

もしや、日本も捨てたもんじゃない!?


コーディネーター とみた



 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved