あけましておめでとうございます

|

新年 あけましておめでとうございます。

2012年お正月、皆様はいかがお過ごしですか?

海外でのんびり、実家でほっこり・・・やっぱり家族揃ってのお正月はいいですね。


おせちやお雑煮、お鍋や焼肉・・・お正月はそして胃腸にもゴージャスです。

お正月のご馳走気分のけじめとなるのが、七草粥。



一年の無病息災を願って1月7日に春の七草で作るお粥ですね。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
我が家ではミツバや小松菜、ねぎやほうれん草などで、勝手に7つとしていますが。

芽吹きから貰える勢いで邪気を払い、年中無病!
今年もみんなが元気でいられますように。




ちなみに私はお粥が大好きで、よく朝ごはんに土鍋で炊いた全粥をいただきます。
具は、鮭やわかめ、卵や大根、明太子や高菜などなど。
そして意外とお勧めなのが納豆。
全粥に納豆とお漬物・・・寒い冬に体も心も温まる最高の組み合わせです!




納豆といえば、この間、天然わら納豆を買いました。

普通は発泡スチロールで梱包されているものが主流ですが、実はこの天然藁がすごい!

本来納豆菌は自然の藁に生息しているもの。

人口的に菌を操作して発酵させるのではなく、藁に生息する天然の納豆菌のみで自然発酵させて作った納豆です。

豆本来の歯ごたえ、独特な風味、香りが抜群で、しかも粘りがすごい!

箸が折れる程!



2012年、シェヴは引き続き皆様へ幸せをお届けすべく、まめまめしく、そして粘り強く、全力で精進して参ります。

2012年が皆様にとって笑顔あふれる素敵な一年となりますように・・・


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



コーディネーター とみた

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved