可愛い子には旅をさせよ

皆さんはけんかをしますか?
子どもたちは兄弟げんかをしますか?




ちなみに、私はケンカをすることが苦手で、けんかの仕方がよくわかりません。ですが、最近は、コミュニケーションのひとつとしてケンカをすることも大切かも・・・と思うことがあります。ケンカまではしなくとも、しっかり自分の思っていることや感じることを相手に伝えることは大切ですね。しっかり伝えることで、お互いの理解がより深まり、より相手を思いやることができるようになるような気もします


                        
一方で、最近の学校や幼稚園、公園などを見ると、子ども同士のケンカは忌避される傾向があることも気になるところです。おもちゃの取り合いの途中で大人が止めてしまったり、言い争いをした後、子どもが「悪いことをしたかも」と感じる前に大人に「ごめんなさい」を言わされていたり・・。


ここまですると相手が傷つく、これをしたら痛い、悪いことをしてしまった・・・など、ケンカは相手を理解したり許したりして解決へ向かうことを学ぶチャンスですし、ケガをしない程度であれば、ケンカはある程度、社会性獲得や自己表現の練習の場と思って、是非のんびり受け止めるのもいいかもしれませんね。

  
               
仲良しのほうがもちろんよいのですが、かわいいケンカならたまには悪くないかも♪
「獅子の子落とし」のごとく(は大げさですが)、自力で子どもが成長できる環境が沢山あるといいですね。

ベビーシッティング コーディネーター とみた

Popular Posts

Image
Image