バナナの話

|

私がよく行くスーパーは、入口をくぐるとはじめに果物コーナーがあります。そこで私は立ち止まり、必ずバナナをチェックしています。バナナは比較的お手頃な価格ですし、手で剥くだけで簡単に食べられるので、果物の中でも贔屓にして買っています。

数本の束になっているのをいつも選んでいますが、大体いつも4本入りを買っています。
5本は多すぎるかなっていうのと3本入りがなかなかないので4本入りにしています。

買ったバナナはいつも朝に食べています。1本食べるだけでもお昼までお腹がもつので、時間がないときなどは特に助かります。

4本入りを買ったら順調にいけば4、5日でなくなるわけですが、ただ、最後の1本にいつも苦労をしています。というのは最後の4本目を食べよう冷蔵庫を開けると、あれだけつやつやしていた表面の皮が黒くなり、買った頃と比べると変わり果てた姿になってしまっています…。買った頃はあんなにつやつやしておいしそうだったのに…。


また、4本目ということでやや飽きてきてしまっていることもあり、なおさら口に運びずらくなっています。
それでも黒い皮を剥いたら身は意外と白く、甘みも詰まっているので、最後の一本もしっかり味わいながら食べています。

そんなどこか愛おしいバナナ。
エネルギーの補給にもいいですし、腸内環境を整えたり、血圧を下げる効果も期待できるので、皆さんもバナナを日頃から積極的に食べましょう。

コーディネーター Kunieda

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved