『子育ては楽しい』番外編 「お正月休み」

このお正月休みのことです。街ではたくさんのお子様連れのご家族を見かけました。あるコーヒーショップで、私の隣の席に、ご両親、それぞれスリングで子どもを抱っこした4人の家族が席につきました。パパが抱っこしてきた1歳くらいの女の子はママの隣にちょこんと座り、ママが抱っこしてきた赤ちゃんはパパのお膝の上に座りました。


そのご両親は、上手に子どもたちの面倒をみながら、お茶を飲み、楽しそうにお話しをしていました。耳に聞こえてきた会話は…パパ「さっきは、子どもの靴が落ちた時に、教えてくれた人がいてよかったよ。」ママ「うん。今までも何度かそうやって助かってるのよ。ありがたいよね。」


しばらく、のどかな、温まるような会話をして、ちょうど子どもたちがもぞもぞと飽きてくる頃、ご両親は「さて!そろそろ行きますか。」と、また子どもたちを絶妙なコンビネーションで、それぞれのスリングにすっぽりとしまい、仲良く帰っていきました。


駅のホームで、電車を待っている3人家族がいました。ちょっぴり酔っ払っている?パパが家族みんなに言いました。パパ「では問題です!パパはママをお姫様抱っこできるでしょ~か?」次の瞬間、なんと!パパはママと女の子を二人一緒に抱っこで持ち上げたのです!ママ&女の子「きゃあ~」そこは駅のホーム…もちろん周囲の注目の的でした。


さまざまな家族模様、お正月休みっていいな…とほのぼのとした一日でした。「子育てはたのしい」シリーズのお話は…来月から再開したいと思います。


今年も、楽しい子育てを応援したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


チャイルドケア アドバイザー さいとうなおこ

Popular Posts

Image
Image